downy / 無題(Polystar)

basquiat1901-01-18

 2004年末、活動休止。がびーん...相当ショック受けました。悲しく重く、静かで激しい。映像を駆使したその独特の世界観で日本のアンダーグランドシーンだけにとどまらず、ジャンルレスに活躍!!そのdownyの名作3rdです。
 このアルバムとにかく名曲"アナーキーダンス"だと僕は思います。この曲、1曲目"鉄の風景"からのつなぎが重要、無表情な"鉄の風景"のベースが終わると、地鳴りのような生きたベースが鳴り響き,それと対象に硬く冷たいギターのアルペジオが物悲しくループします...そして青木ロビンさんのこれまた冷たく優しいヴォーカルが入り、はい、downyワールド完成です。そこにこのアルバムで取り入れられている、ノイズや効果的なSEが入り雰囲気をより高めてくれるもんで、最強です。最強に悲しく、そしてかっこいい!!ただ、この曲だけにいえることじゃないんですけど悲しいだけじゃなく綺麗なんですねーだから大好きですdowny
 そのdowny今は、G.青木裕さんは ex)ZAZEN BOYSアヒトさんと VOLA&THE ORIENTAL MACHINEという新バンド結成。 B.仲俣和宏さんは D.秋山隆彦さんと SPARTA LOCALSの伊東真一さんらとFresh!というインストバンド結成したみたいです。そして青木ロビンさんはDhal...活動休止しても個々の動きから目が離せません!!!

でも活動休止はホント痛いです...
koba